頑張っても報われないとき。どうしたら乗り越えられる?

1. 頑張っても報われないとき。どうしたら乗り越えられる?

こんにちは。働き女子応援団長・ナオミです。

今日は、「頑張っても報われない」というつらい状況をどう乗り越えるか、というお話です。

 

人生、頑張っても報われないことって、あります。

本当に、つらいですよね。。。

 

頑張っても報われなかった率ナンバーワン(どんなだ・・・)の私だからこそ、そのつらさは本当によくわかります。学校に部活に仕事に・・・挙げだしたらほんと、数えきれないぐらいの挫折と失望を経験してきました。

 

そんな私だからこそ、ハンパない実感を持って伝えられる、今日のお話。

 

「頑張っても報われない」苦しい状況と、そんな状況を「どうやって乗り越えるのか」を、これから、解説していきますね。

 

34_thumbs_up_smile-1188654_960_720

 

2. そもそも、どういうときに、頑張っても報われないと思う??

そもそも、頑張っても報われない、と人が感じるのはどういうときでしょうか。インターネットで検索してみました。

 

頑張っても報われない

 

「頑張っても報われない 人生・恋愛・仕事・会社・恋」・・・

皆、同じことで悩み、苦しんでいるのがよくわかります。

 

きっとこのブログを読んでくださっているあなたは、一生懸命努力する、頑張り屋さん女子ではないでしょうか。頑張りが報われなくて、心が折れそうになることもあるのでは。

 

だからこそ、この文章を読んでくださっているあなたに、伝えます。

 

頑張っているのに報われない・・・決して失望することはありません。

 

それは、今は、努力の結果を受け取るベストの時期じゃないから。そして、その「ベストの時期」は、あなたの知りえないところに答えが書いてあるんです。そして、その時期が来たら、あなたは今の何倍も何倍も報われるんです。あなたの人生が一生、報われないまま終了する、なんてことは、断じてありません。

 

あなたは自分を責める必要もないし、誰かを恨む必要もありません。

 

私たちの人生が時にすごく苦しいのは、「なぜ頑張っても報われないのか」そのときは理由がわからないことなんです。でも、今はまだベストの時期じゃないから。ただ、それだけです。(↑これ、本当に大事なポイントです!!!)

 

とはいえ、そう言われても、正直よく分かりませんよね。ではもう少し詳しく説明していきますね。

 

 

3. 頑張っても報われないのは、今はまだベストの時期じゃないから。って、どういうこと!?

 

3-1. まずは恋愛に例えてみる。頑張っても報われない=今はまだベストの時期じゃない。

 

頑張っても報われないのは、今はまだベストの時期じゃないから。

これ、恋愛に例えたらわかりやすいかもしれません。

 

目の前にすごく好きな人がいて、この人とお付き合いしたい!!とか、結婚したい!!とか思ったとしたらどうでしょう。彼のために何かしてあげたり、アタックしたり、女子力を磨いたり・・・でも振られてしまったら。

 

私の何が悪いの、なんでこんなに頑張ってるのに報われないの、人生不公平だ、神様仏様バカヤロウって思いませんか?

 

24_broken-heart-1207383_960_720

 

未熟な私をさらすようで恥ずかしいですが、私は、そう思いました。

 

小さいころからコツコツ勉強・部活・習い事・(そのほか自分を高めるために色々)頑張ってきて、努力だけは誰にも負けない自信がありました。そして、その努力に見合う人間になってきたという自負もありました。だから、その努力に見合うだけの幸せを受け取ってもいいじゃないかと。

 

でも現実は。私よりずっと努力してなくて、魅力もない人が、私よりずっと見返りのある人生を受け取っている。そう思い、本当に悔しかったです。

 

 

3-2. 時が来て初めて分かった。頑張ったら、ベストの時期に報われるんだってこと

 

でも、私は間違っていました。神様仏様は、私よりずっと偉大でした。(※怪しい宗教ではありません。)つまり、私の人生は、私に最適なように、デザインされていたんです。

 

私、その当時好きになった人と、結婚しなくてよかったです(これ本当です)。あのときは神様仏様etc.を恨みましたが、今は心からありがとうって感じです。

 

実際、私は今では、その男性はゴミにしか見えません。(ひどい言いようですが、本当にそうなんです!)

 

今よりもずっとずっと未熟だったその当時の私には、その人は輝いて見えました。でも、私も歳をとり、当時よりはいろんなものを見て、それなりに経験を得て、あらためてその人を見た結果(共通の知人がいるため顔を合わすのです)、私の大切にしてきた価値観とは正反対の人であることがはっきりとわかるようになりました。

 

当時はまったく私の進むべき道が見えておらず、五里霧中で、なんで私って報われないの!!!って文句だけしか言えませんでしたが、今人生を振り返って考えると、私の歩んだ道は正しかったと言い切れるんです。

 

あのとき、表面上は「報われなかった」からこそ、深く自分と向き合い、人生を楽しみ、性別問わずたくさんの素敵な人達と出会い、そして、めげずに自分を高める努力を続けてこれた。死ぬほどつらい思いも何度かしたけど、その経験があったからこそ今の私がある。待ったからこそ受け取れる幸せがある。

 

こんなこと、恋愛に夢中になってたあの時は絶対にわかりませんでした。わからないから苦しい。暗闇の中、一人もがいてるようで本当に苦しい。でも、逆に、その痛み・苦しみを乗り越えないと、頑張って報われる人生はめぐってこないんです。

 

31_way_treadmill-1201014_960_720

 

3.-3. で、肝心の「報われる」の部分は?頑張って本当に報われたの?

 

そして、熱心な(!?)読者さんはご存知の通り(!?)、私この度、結婚いたします。まあこの人もこの人で変な人なんですが、私は大好きです。幸せです。

 

ちなみに、出会って→付きあって→プロポーズまでがめっちゃ早かったので、うまくいくときは何もしなくても(まったく何もしなかったってわけでもないですが、、笑)本当にうまくいくんだなぁ。そして、本当に素敵な人だなぁ。人生頑張っても報われないと思ってたのは、間違いだったんだなぁ。

 

後になって振り返って初めて、あのとき報われなかった理由がわかるっていう。そして、「うまくいかなかった」ように見えたあのできごとは、いま「最大限の幸せを受け取る」ためのただの布石なんだったと。

 

32_way_river-1611926_960_720

 

4. 頑張っても報われない、そんな苦しい気持ちをぶっとばすために

 

頑張っても報われない。そんな苦しい状況を抱えているあなたに、もう一度お伝えします。頑張っても報われないのは、今はまだベストの時期じゃないから。そして、その「ベストの時期」は、あなたの知りえないところに答えが書いてあるんです。そして、その時期が来たら、あなたは今の何倍も何倍も報われるんです。

 

かくいう私も、いまだにたくさんのフラストレーションを抱えていて、なんで私こんなに頑張ってるのに報われないの、受け取れないのって悔しくてたまらないです。そんなときは、この記事に書いた言葉を、こんこんと自分に言い聞かせてます。

 

私が思うに、これって特に仕事に多いです。頑張ってたって、能力があったって、上司に恵まれなかったり、体が弱くて激務に耐えられなかったり、(その他色々な表面上の制限下で)やりたいことが叶わないことはよくあることです。

 

でも、きっと今の悩みも。近い将来、ああ、あれってこの幸せを受け取るためだったのねって笑顔で言えるのは間違いありません。いまはわからなくても、報われるのは他でもない、あなた自身なんです!

 

自分と自分の未来を信じて、明るく進んでいきましょう!

 

33_way_a_field-1631544_960_720