読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場で男性社員に好かれる方法

こんにちは。

 

今日は、

職場で男性社員に好かれる方法

をお伝えします。

 

かなりストレートな

書き方でごめんなさい(笑)

 

でも、男性社会で働く以上、

男性社員に好かれた方が絶対得ですよね。

 

ただ、やりすぎると勘違いする

男性もいるので、微妙な線引きと、

人によって調整が必要です。

 

私がやってきたことをご紹介します。

 

★(1)とにかく褒める★

大多数の男性社員はこれに

弱いんじゃないでしょうか。

 

男性に限らず、

女性にも有効だと思います。

 

ただし、身体的特徴や服装を

褒めるのはセクハラです。

 

ではどうすればよいのかというと、

やはり鉄板は

業務の内容を褒めることです。

 

(例)

■わぁ、これってこんなやり方があったんですか~。

全然知りませんでした~。さすが○○さんですね!

 

■こんなに正確に(迅速に、等

バリエーションをつける)

仕事を進められるとは、

さすが○○さんですね!

 

なお、注意点は、心から関心することを

褒めてくださいね。

鋭い人だと、お世辞だと見透かされちゃいますよ(笑)

 

 

★(2)自己開示する+頼りにしていると伝える★

男性社員(女性社員)の中には、

褒められるとゴマすりだと思い、

嫌悪感を示す人もいます。

 

そういう人には、直球勝負でいけばいいです。

(もっとも、自分が良い印象を

持っている人に限りますが、笑)

 

自分はどういう考え方の人間で、

だから、あなたを信頼しています、

とストレートに伝えることです。

 

 

私の場合だと、嫌な上司がいて、

本当に耐えられなかったのですが、

他に信頼できる先輩がいました。

 

その先輩は褒められるのに

嫌悪感を示すタイプでしたので、

ちょっと恥ずかしかったですが、

直球でいきました。

 

直接伝えるのはなかなか

ハードルが高いと思うので、

メールで伝えるのがおすすめです。

 

 

なお、勘違いされないように、

もし他にも信頼できる方がいれば

 

○○さんと△△さんを信頼してます、

 

と対象を複数にする、など、

適度にメッセージを薄めるのが

コツだと思います。

 

 

★(3)自分が知らない業務に対して、

教えてほしいと甘えてみる★

これは(2)にも通じます。

 

ちょっと難易度が高い方法かもしれませんが、

一番、男性社員にピンポイントで

刺さるかもしれませんね。

 

男性というのは、頼りにされるのが

大好きな生き物だと思います(笑)

 

女性社員にこうやって

やる気を見せつつも甘えられて、

嫌悪感を示した男性社員は、

今のところ、見たことがございません(笑)

 

女性社員にも有効なことは多いのですが、

若い女性をライバル視する意地悪オバサンには

逆効果なことも(苦笑)

 

 

 

さて。

 

再度になりますが、

勘違い男子を作らないためにも、

これらの方法はくれぐれも加減してお使いください。

 

この人はもう十分

自分に好感を持ってくれてるな、と

感じたら、控えることも大切です。

 

 

<男性社員に好かれる方法まとめ>

★(1)とにかく褒める★

★(2)自己開示する+頼りにしていると伝える★

★(3)自分が知らない業務に対して、

教えてほしいと甘えてみる★

 

あなたも今日から、

取り入れてみられては

いかがでしょうか。

 

------------ナオミの秘密---------------

日本の大手の会社で5年勤務。同僚のいじめや親の死を経験、うつ病になり、自殺しそうなところまで追い込まれるが、必死に巻き返し、上層部に認められ栄転。

元いじめられっ子で、そのサバイバルノウハウは、若手女子の会社サバイバルノウハウでもあることに気づき、若手女子の仕事のお悩み相談を始める。

パッと見はA型っぽく、きっちりしていておとなしそうに見えるらしいが、実は典型的なB型で、肉食系女子であることが判明(笑)

運動が大嫌いだが、最近体の衰えを感じヨガを始める(^^;)2016年内にヨガインストラクターの資格も取得予定。

◯ナオミのFacebookページ
https://www.facebook.com/naomi.bridge.165

☆メルマガやってます!ご登録はこちらまで↓

https://a01.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=596&s=1&f=1