読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去年の今頃、MBA留学するつもりだった私。

〜去年の今頃、MBA留学するつもりだった〜私は去年まで、アメリカのMBAスクールに留学するため、会社員をやりながら受験勉強していました。*****英語は苦にはなりませんでしたが、私の道を阻んだのは数学でした。私はずっと文系で、数学は大の苦手。学生時代…

好きな人がいることは、楽しい☆その2

こんにちは。 働き女子応援団長・ナオミです。 好きな人がいることは、楽しい。 とはいっても、 費用対効果が 見込める「出会いの場」は ■趣味のサークル(※定期的なもの) ■勉強会・スクール(※定期的なもの) ■会社 くらいが現実、という話でしたね。 じゃ…

好きな人がいることは、楽しい☆その1

こんにちは。 働き女子応援団長・ナオミです。 好きな人がいることは、楽しい。 といっても、そんな人、 どうやったらできるわけ!? という方は少なくないでしょう。 これ、まず、 あなたが悪いのでも、 あなたに女性としての 魅力がないのでも、 何でもあ…

キャリア女性の婚活戦略

こんにちは。働き女子応援団長・ナオミです。 本日は、キャリア女性の婚活戦略についてお伝えしようと思います。ちなみに、私がオタク女子であることから、キャリア女性とオタク女子との共通点をピックアップしながら、説明していきたいと思います。 1. キャ…

左遷された!どうしたらいいの。。

こんにちは。働き女子応援団長・ナオミです。 今日は、左遷や不本意な人事異動と、どう戦うかをお話ししますね。 会社で働いていると、人事異動はつきもの。栄転ならいいのですが、残念ながら、様々な意味不明な理由で、女性が左遷の憂き目に遭うことも少な…

電通新入社員自殺に見る、日本の同調圧力。女性の皆さん、屈しないで!

電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が亡くなられたとのことで、心からご冥福をお祈りします。 この痛ましい事件に対しては、日本の労働生産性の低さや、電通の社風の悪さ、など色々指摘されていますが、私は「日本社会の同調圧力」に力点を置い…

ピコ太郎さんのPPAPに心が熱くなりました!

こんにちは! 働き女子応援団長・ナオミです。 今日は、ピコ太郎さんのPPAPに心がアツくなりました! って話を書こうと思います♡ ピコ太郎さん、最近、ネットできてるな〜〜〜ってぼんやり思ってたんですけど、この度、やっと動画を見ました。 というのも、…

頑張っても報われないとき。どうしたら乗り越えられる?

1. 頑張っても報われないとき。どうしたら乗り越えられる? こんにちは。働き女子応援団長・ナオミです。 今日は、「頑張っても報われない」というつらい状況をどう乗り越えるか、というお話です。 人生、頑張っても報われないことって、あります。 本当に、…

上司からセクハラに遭った!人事に相談、ちょっと待って!!

こんにちは。 働き女子応援団長・ナオミです。 今日は、なかなか人に相談しにくい内容を。 ずばり、セクハラです。 今日は、私がどうやってセクハラ上司と戦ったか、お話ししようと思います。 1. そもそも、セクハラとは? Wikipediaによると、セクハラとは…

「親からの結婚ハラスメント」の対処法

こんにちは。 働き女子応援団長・ナオミです。 某国の大統領にセクハラオヤジが就任するとのことで、私の中で、セクハラ打倒!気風が高まっております(笑)そんなわけで、今日は過去のメルマガより、「親からの結婚ハラスメント」の対処法についてお伝えし…

上司と合わない場合の対処法

こんにちは。 本日は、「上司がと合わない場合の対処法」 についてお伝えしていきます。 職場での人間関係。 大事ですよね。 とくに上司。 あなたが生き生きと働き、 最大限のパフォーマンスを発揮するために 欠かせない存在です。 しかし、どうしてもそりが…

職場で男性社員に好かれる方法

こんにちは。 今日は、 職場で男性社員に好かれる方法 をお伝えします。 かなりストレートな 書き方でごめんなさい(笑) でも、男性社会で働く以上、 男性社員に好かれた方が絶対得ですよね。 ただ、やりすぎると勘違いする 男性もいるので、微妙な線引きと…

苦手な仕事のせいで、全体の仕事がうまくいかないときの対処方法

こんにちは。 働き女子応援団長・ナオミです。 今日は、 ・苦手な仕事があり、 ・そのせいで全体の仕事がうまくいかない、 ときの対処方法をお伝えしたいと思います。 それはズバリ、 「自分のできる仕事に線引きをする」 「たかが会社の仕事、という観点を…

若手女子のキャリア相談ならおまかせ!ナオミです

こんにちは! ブログを訪問していただき、ありがとうございます! 働き女子応援団長・ナオミと申します。 簡単ではありますが、自己紹介をさせていただきます。私は、日本の大手メーカーで5年勤務してきました。 その中で同僚のいじめや親の死を経験、うつ…